プレスリリース

Ryukyu Startup Challenge 2015「第4回スペシャルセミナー」開催報告

※本リリースは、琉球大学産学官連携推進機構と琉球インタラクティブの共同リリースです

琉球大学産学官連携推進機構(産学官連携推進機構長:屋 宏典)と琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)は、琉球大学にてRyukyu Startup Challenge 2015「第4回スペシャルセミナー」を、2016年2月21日(日)に開催しました。

第4回RSC_メイン

沖縄県委託事業である「次世代アントレプレナー人材育成推進事業」の下、琉球大学産学官連携推進機構と琉球インタラクティブが協働で進めている『Ryukyu Startup Challenge(琉球スタートアップチャレンジ)』は、県内大学生や専修学校生などを対象にした、起業家人材育成推進プログラムです。その核となるイベントである「スペシャルセミナー」は、全国的に著名な起業家や専門家を招き語っていただくことで、学生の起業家精神を引き出すことを目的にしています。

当日は、学生から社会人まで事前登録した69人の参加者が集まり、各登壇者の話に耳を傾けていました。セミナーは、オープニングムービーの後、司会の嘉数 ゆりさんからの紹介のもと、まずは琉球大学観光産業科学部の大角玉樹教授から開会の挨拶をいただきました。

プログラム前半では、ユナイテッド株式会社 代表取締役社長COOの金子 陽三氏から、「起業のすゝめ」をテーマに、数多くのベンチャー企業の立ち上げに携われるとともに、ご自身としても起業され、上場企業の経営者としての経験を通じて感じられた「起業って、こんなに苦しいけど楽しい」ということについて、様々なエピソードを交えながらお話しいただきました。

そして最後に、「目標を立てよう」、「分析をしよう」、「マイルストーンを作ろう」、「恥ずかしがらずに話そう」、「走り出そう!」と、これから起業に向けて動き出そうとしている学生に向けて、実体験に基づいた5つのアドバイスをいただき、講演を締めくくられました。

第4回RSC_講演

プログラム後半では、当社代表の臼井も交えながら、会場からの質問に直接受け答えするインタラクティブなトークセッションが行われました。会場からは、「起業するにあたって、同じ熱量を持った仲間を探すよい方法があればアドバイスをください。」「積極的に意思決定していくとき、失敗することを“怖い”と思ったことはありますか?」「金子社長の今後の夢を教えてください。」「今の日本の起業環境について、どう思われますか?」といった様々な質問が飛び交い、活発に意見交換が展開されました。そして最後に、司会より「Ryukyu Startup Challenge」について改めて説明を行い、セミナーは閉会となりました。

第4回RSC_トーク

琉球大学産学官連携推進機構と琉球インタラクティブは、2016年度もRyukyu Startup Challengeのプログラム充実を図ることで、沖縄県の学生を対象に、起業家人材の育成に貢献できるよう努めていきます。

Ryukyu Startup Challengeについて詳細は、以下のページをご覧ください。
http://www.ryukyustartup.jp/