~求職者サーチからスカウト作成まで支援する「スカウト代行プラン」を新たに開始~
琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀)が運営する福岡に特化した双方向な求人マッチングサービス「ジョブアンテナ福岡」は、オープンから約3ヶ月となる2022年8月26日(金)に登録会員数が2,000人を突破したことをお知らせします。また、オファー(スカウト)型の求人媒体である「ジョブアンテナ福岡」をもっと多くの企業に利用していただくことを目的に、手軽にスカウトを送れて効果を実感できる「スカウト代行プラン」を新たに開始しました。
ジョブアンテナ福岡: https://fukuoka.jobantenna.jp/
ジョブアンテナは、豊富な求人数と使いやすい検索機能を併せ持つ「地域特化型の求人マッチングサービス」として2016年より沖縄でサービスを開始しました。単に企業側から求人情報を発信するのではなく、企業と求職者がお互いに「いいかも!」というサインを送り合う機能が特徴的で、双方向かつ最適な採用・求職活動を実現しています。
2021年からは、北海道新聞社と合弁で「道新インタラクティブ株式会社」を設立し、道内企業に特化した求人マッチングサービス「ジョブアンテナ北海道」を運営しています。また、2022年5月からは、沖縄・北海道に次ぐジョブアンテナの地域展開の第三のエリアとして福岡の求人・転職メディア市場に参入し、「ジョブアンテナ福岡」を提供。人材紹介サービス「ジョブアンテナ エージェント福岡」を掛け合わせた「ハイブリッドプラン」も開始しました。
サイト上には、福岡に拠点を持つ全国規模のベンチャー企業から福岡の地元企業まで、本日時点で100社以上の企業情報・240件以上の求人情報が掲載されており、業種もITをはじめ、メーカー・不動産・サービスなど多岐に渡っていることから、サービス開始から登録会員数は順調に増加し約3ヶ月間で2,000人を突破しました。
■ジョブアンテナ福岡の「スカウト代行プラン」について
オファー(スカウト)型の求人媒体である「ジョブアンテナ福岡」は、「いいかも!」機能を活用して企業側からも求職者にアプローチすることができるのが大きな特徴です。
新たに開始した「スカウト代行プラン」は、「ジョブアンテナ福岡」に在籍するスカウト専門の担当者が、ターゲットとなる求職者の検索からスカウト文面の作成・配信までをワンストップで支援するオプションサービスです。ノウハウに基づいた求職者サーチや、求職者一人ひとりにカスタマイズしたスカウトメッセージにより、企業が求める人材に対し的確にリーチを図り最適な人材マッチングを提供します。
ジョブアンテナ福岡:「スカウト代行プラン」について
今後も「ジョブアンテナ福岡」は、沖縄および北海道での実績をもとにサービスの競争優位性を強化していくことで、「福岡の人々が働きたい会社と出会える求人・転職メディア」が実現できるよう取り組んでまいります。
■「ジョブアンテナ福岡」の登録属性(2022年8月26日時点)
8月26日時点における登録会員の属性は、以下の通りとなっています。
会員数 :2,002人
平均年齢 :30.7歳
男女比 :男性44.2%、女性55.8%
転職希望時期:すぐにでも40.0%、半年以内28.4%、1年以内11.2%、翌年以降4.3%、
いい会社があれば15.6%、考えていない0.6%
※「ジョブアンテナ」の登録会員の約7割が『半年以内の転職』を希望しています
■「いいかも!」/「ばりいいかも!」機能
気になった企業や求職者に対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、双方向な求職活動を実現しています。企業とのメッセージは、お互いに「いいかも!」が成立した際のみ可能なため、求職者は興味のない企業とのやり取りに煩わされることはありません。福岡版オリジナルの「ばりいいかも!」も企業や求職者が興味を抱いていることを伝える機能です。「ばりいいかも!」は、「いいかも!」を強調したサインで、受け取った企業や求職者に対してより強く興味を持っていることをアピールします。